フォト
無料ブログはココログ

« 磁気嵐 | トップページ | IOTA TEST »

2017年7月23日 (日)

A25JK

昨晩22時頃にはKインデックスが5まで上がっていたが、アフリカ方面のコンディションはそんなに悪くはなかった。

A25JKのペディションがスタート、5upでJAのパイルを捌いていた。信号は強くはないがリターンは十分確認できwkd。

ZS8Zはいつも通りにEU、NAをリストQSOした後は5upのオープン戦。こちらはあまりパイルにはなっていない様子。信号は弱々しいものの、当局の所ではリターンは十分わかる状態。やはり地域差が大きいのかも。
ところでこの局、clublogにログをアップしているものの更新頻度が低い。先週wkdしたはずのQSOを確認したいのだが、未だに更新されず。
「すでにQSOしている同じバンド/モードで再QSOしないように」と言っているようだが、ログの更新頻度を上げるだけでもだいぶ改善するはず。
これだけ信号が弱いとQSOが成立したかどうか不安に思っている局は多数いるはず。前回より信号が強く聞こえる時につい保険をかけてしまうのは人(DXer)の心理だと思う。
最近いろいろと呼ぶ側に対して要求(指示)するペディション局が多くなってきているが、呼ばれる側の都合だけで要求をするのではなく、呼ぶ側の心理を読んで先手を打つということも必要だと思う。

« 磁気嵐 | トップページ | IOTA TEST »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599946/65569213

この記事へのトラックバック一覧です: A25JK:

« 磁気嵐 | トップページ | IOTA TEST »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31